SSブログ

イジメの本当の対処法 [雑記]

あなたはイジメられた経験はあるだろうか?
目撃したことは?まさか、加担したことはないと願いたい。

私はイジメられた経験がある。
一番イジメられたのは小学校4~5年生の時に上級生から。


ヤンキージュニアみたいな、いかにも無責任な親に育てられましたみたいなね。


校内では会えば肩をぶつけられ、マンションも同じだったので
帰った後も公園で持ち物取られたり、壊されたり。

一番ひどかったのは、下校中に学校から家まで延々と二人の上級生から
後ろから飛び蹴りされながら帰ったことだね(笑)


もうバンバンバンバン蹴ってくる。自分はバスドラムかもしれないと思うほど。




まぁ、この経験のおかげで人の痛みが分かる人間になれました。
どんな状況でも弱い立場の人の味方になる。
いじめっ子に感謝感謝。




ところで、「いじめ撲滅!」とか寝ぼけたこと言ってる人いるがそれはほぼ不可能だ。





全世界で歴史が証明している。
常に人間は誰かを虐げてきたよね。


いじめをなくそうと思ったら、誰も反抗意識が持てないような絶対的存在に
全人類が一度ずつ一定期間自殺したくなるまでいじめられる体験をするしかないと私は思う。


「目には目を。歯には歯を。」


同じ痛みを体験しないとわからない人間は意外に多い。




私はイジメをしている人間に「やめろ」とは言わない。
イジメてる側にやめさせようとするのではなく、
言う必要がない環境を作ることこそが一番の対処法だと考える。



どういうことかというと、
「弱者の味方をする」という道徳的に当たり前の行動を少しでもまともな思考の持ち主たちが
団結して行えばいいだけのことだ。

イジメが野放しになっている現状の本当の原因は「周りが臆病で冷たい」こと。
イジメをしようとする人間は絶対にいなくなることはない。

それなのにいじめから守ろうとする人間は少ない。


みんな心のどこかで自分が標的になることを恐れている。
見て見ぬふりは自分自身をいじめの共犯者にすることだ。


人の心を折るのには必ずしも悪意は必要ない。
行動を起こせない周りの人間の保身と無関心が、いじめを受けている人間に絶望的な孤独を味あわせる。



ほとんどの場合、自分から積極的にイジメをしている人間なんて、
クラスでも数人じゃないか?


まだこの世界もそんな心無い人間が多数をしめているわけじゃないよ。
善人のほうが多数のはずだから、もっと勇気もって。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。